12月15日 星とノルウェーの話題だよ

 今日はびっくりするくらい暖かい一日でした。

日中10度ほどありましたよ。

さてさて、ここ数日、ふたご座流星群の話題がニュースなどで流れています。

昨日の夜、ハワイのマウナケアにあるすばる望遠鏡の近くからのライブ映像を見ました。

こたつに入りながらハワイの標高4,000メートルからのライブ中継が見られるなんて、すごい時代だなと思います。

そして肝心の流れ星ですが、こんなに流れるのは見たことがないという感じで、多いときは続けて画面に細い線が流れました。

写真は昨日のライブ中継のときに流れた流れ星のスクリーンショットです。

時どき、かなり明るいのが流れてびっくりします。


先程見えたもののスクリーンショットも載せておきます。




今日もまだ見られていますので、そのマウナケアからのYoutubeのライブをご紹介しておきます。



 

そしてもう一つ、ノルウェーの話題を。

ノルウェーのNHKである、NRKのサイトからニュース映像のリンクを挙げておきます。

映像の最初がおっと思う出だしです。

なんでも、ノルウェーの工芸学校の授業で生徒たちが自分の手でスキーやスノーボードを制作しているというお話。

スキーを製作している会社の人が直接指導をしてくれているとのことです。

さすが、スキーを履いて生まれてくるという国ですね。 

リンク先はスキーの先の写真が出てくるので、その写真をクリックしてください。動画が再生されます。

NRK: Lærer å lage sine eigne treski(木製のスキーの作り方を学ぶ)

ではでは!