12月18日 最近の写真から

 日差しがあるものの北風が強くてうっすら雪がつもりました。

このあと22日の金曜日を中心に寒くなるようですが、雪はどうなるかわかりません。

寒いので人工雪はまけそうですが、スタートが遅いこの辺のスキー場は週末にはオープンは間に合わなさそうな予感がします。

まあ、私は自然の雪のほうが好きなので、人工雪で滑ることが可能になってもあまり滑りに行かなさそうです。

ちなみに明後日は菅平で研修会、23日は湯の丸で講習なので、人工雪にお世話になります。

今日は、最近の写真を載せておきます。

雪の写真がないのは、ここのところ暖かい日が続いた証拠です。


峰の原のスキー場の上に
こんなプールかと思うような人工降雪機用のため池ができていました。
コンクリートで固めた作りで、寒くなったらスケートができそうです。

夕暮れが早くなってきて午後4時半頃には陽が沈みます。
陽が出てくるのはまだまだ遅くなるそうですが
陽が沈む時間は段々と遅くなってきているようです。

雲海の下の町では
ここと同じ気温の朝だったようです。

雪が全くないゲレンデ。
さて、今週末にはどうなっているでしょうか。

菅平も一部人工雪をまいていますが
ほとんどのところはまだ雪がない状態です。
ツイン・ピークスの根子岳も四阿山も霧氷はあるけど
雪はなさそうです。


ではでは!