2月13日 動画付き GripWaxで ゆるパウ

今シーズン初めからグリップワックスがマイブームになっています。(ブログでも何度も登場)

今日もお天気が良いので、セントイライアスを使ってグリップワックスだけで根子岳(小根子ですが)へ行ってきました。

気温が上がる前なら、雪もまだ柔らかいですしグリップワックスも効きそうです。

多分こんな傾斜のところをグリップワックスを使って登るということは多くの人はやらないと思いますが、少し温度が高い雪向けのワックスを使ってグリップ力を強めて行ってきました。

朝はまだサラサラした極上のパウダーが残っています


何度も書いていますがシールやウロコ板よりもグリップワックスのスキーは前に少し滑りますし、平地ならキック&グライドも可能です。

そしてすぐに滑走できる自由さがあります。

ザラメならウロコ板がいいのですが、こんなサラサラパウダーならウロコ板はグリップが利きにくいので、グリップワックスの方がよりパウダー向けだと思います。

連休が終わって滑ったあとがたくさん


と、まあ絶賛していますが、あまりグリップを利かせすぎれば滑走に影響しますし、そのバランスが難しい。

私が行ったときはまだサラサラ雪でしたが、今日の最高気温が峰の原で6度くらいまで上がったので明日は再凍結した雪になっているでしょう。

そうなると多分グリップワックスならクリスターを使わないと難しくなってくるでしょう。

でもベタベタしたクリスターは使いたくないので、そうなるとシールの出番ですね。

いつもと逆の南風が今日は強い小根子岳


いくら暖かい日が続きそうだとはいえ、この後も新雪が降るでしょうから、グリップワックススキーもこれでおしまいではないと思います。

まだまだ寒い&雪は続いてほしいですね。

ソールに雪がたくさんついていますが
グリップワックスが効いています。
滑るときこの雪が取れるんですよね。


ということで、動画も載せておきます。

4分ほどです。

3ピンビンディングのセントイライアスの滑りもありますよ。



ではでは!