2月14日 久しぶりの根子岳山頂

暖かい日が続いていますね。

峰の原でも今日はプラスの7度ほどまで上がりました。

雪は南向きの斜面では、湿雪に変わってきています。

日陰や北向きの斜面は、まだ変化が少ない感じがします。

朝は最低気温が低かったのでクラストした雪

ここの雪はそれでも乾燥した雪なので、割と気温が上がっても日射がなければサラサラ度をキープするのですが、それも明日は夜半に雨の予報が出ているので、サラサラ度は短い命かもしれません。 

今日も根子岳へ。奥ダボスからツアーコースをたどって山頂へ久しぶりに行ってきました。

雪上車が運休して圧雪が行われていなくても、この3連休の人の多さからか、まるで圧雪されたようになっていました。


この暖かさですから人はあまりいないかと思ったのですが、まだスキーヤーが何人か登っていました。

スノーシューの登山の人もいましたよ。しかし今シーズンはスノーシューの人が多い、それも今までよりも広範囲に歩いている跡が残っています。


イナバウアーの木

今日はアークアッセント。
シール利用できました。
さすがにこの暖かさと凸凹の雪面では
グリップワックスは効きにくいと思います。

ブーツはT4です。
山頂からは360度のパノラマが広がっていました。
写真載せませんでしたが富士山や
南アルプス、中央アルプスなどもよく見えました。

ランチは、地元須坂のアスザックフーズの
フリーズドライのねぎを使い
こだわりの国産小麦粉と国産蕎麦粉使用の
トーエー食品の和風そば。

容量多くて食べ応えあり美味しいです。
トーエー食品のHPはこちらです。
オンラインショップもあります。

ノンカップ麺なので
カップはZiplocのカップを持参。
蓋が密閉できてノンカップ麺にはちょうどいいです。

 

さて、肝心の滑りですが、雪は昨日から大きくは変わっておらずテレマークターンができるほどでした。

でも明日以降はどうなってしまうのかなと思います。

季節外れの暖かさということですが、この暖かさに雨までとなると、弱り目にたたり目となりそうです。


そして夕方はきれいな夕焼け空が広がりました。
明日も天気は良さそうです。


週末土曜日の講習会の締め切りが金曜日お昼です。

1名のお申込みありましたので、あと1名で催行可能です。


ではでは