2月16日 動画付き ガリガリのゲレンデでテレマークタ〜ン

 昨日から一転、冬の景色になりました。

少し雪が降ったのですが、うっすらな程度。

雪が降るまえに昨晩は雨の音がするくらいに強い雨が降って雪が溶けてしまいました。

そのあとの今日の冷え込み。

ペンション前でマイナス7度ほどになっていました。

当然、雪はガリガリに凍ってしまいました。

一昨日までなんとか柔らかい雪にたどり着けたのですが、今日は全てカチカチの状態です。

残念ながら山は今日はお休みです。

なので奥ダボスのゲレンデで1時間ほど滑ってきました。

ゲレンデもガスが薄く出ていてあまり視界はよくありません。

そのガリガリのゲレンデで滑っている足元をビデオで撮ってみました。

動画は下に載せておきます。



今日は75ミリ、ちょっと前のスカルパのブーツT2X、それにブラックダイヤモンドのスキーとビンディングはロッテフェラーのコブラR8です。

上の写真はビデオからのキャプチャ。

意識はしていないのですが、後ろ足の角付け量が多いですね。

よくスキーのターンは荷重角付け回旋で、といいますが後ろ足の荷重だけでなく角付けがしっかりするとターンが安定してきますね。

動画、わかりにくいので参考にならないかもしれませんが、載せておきます。



明日はレッスン。

日曜日は牧場スキーハイキングの予定です。

明日は締め切りましたが、牧場スキーハイキングの申し込みは明日の朝9時までにお願いします。

今のところお申し込みはお一人なので、あと一人で催行決定します。

なければ、いまのところ根子岳ガイドになります。

ではでは!