2月23日 連休初日は風強く寒くてガリガリくん

 連休の初日、スキー場は結構混んでいるようです。

でもお天気があまり良くなくて寒い一日。

昨日は気温が高めで雪もほんの少し降った新雪の下に柔らかい雪があって、気を抜くとスキーも引っ掛かりそうな感じでしたが、

今日はもうガリガリのアイスバーンです。

一見柔らかな雪に覆われているので良さそうですが、軽い雪で量も少ないのでスキーでターンをすればそこのガリガリの氷が出てきてあまり気持は良くないです。

根子岳も下から見ると風が強そうで、今日登っている人は大変じゃないかなと思います。

明日の根子岳のツアーも、もう内容を変更しての実施といたしました。

ただ行ってくるならツアーできますが、あまり楽しくはないと思いますし、怪我もこわいですからね。

ということで、今日の写真を載せておきます。

まああまり大したものはないですが、寒そうだなということで。


今日はふくながの二郎くんたちが主催のスノーボードイベント
On Snow Jamが開催されています。
連休もあって賑わっているようです。

雪は少なくなってしまったけど
こんな景色をまた見られて嬉しいです。

昨日は雨氷というマイナスの気温なのに雨が降って
それが木につくと氷になる現象が見られました。
電車の架線につくとけっこう大変なことになるようで
昨日は運休する鉄道も長野県内ではありました。

更に今日はこの雨氷がついた枝に雪がついて
ゴルフ場の中の木もモンスターになっていました。

峰の原のスキー場の上にあった長野県の宿泊施設の
青年の家が取り壊されて大きな空き地ができました。
そこに色々な植物が生えて
その種が冬の小鳥たちの大切な餌になっています。

今日行ったらたくさんの小鳥がその種をついばんでいました。
よく見るとカワラヒワでした。
この上の写真には石垣に取り付いているカワラヒワが
10羽ほどいます。わかりますか?
まだまだここは寒いので春になるまでがんばってね。


ではでは