2月26日 北風強くてリフトが止まりそう

今日は一日かなり北風が強くて寒い日でした。

雪も降ったので冬の景色になりました。

奥ダボスのスキー場へ午後2時頃から行ってきましたが、リフトが止まりそうなくらいの風です。

フード付きのリフトなので、乗車中は寒いことはないのですが、徐行運転でゆっくり、そして時々風に煽られてリフトが大きく揺れます。

運休はしなかったものの、いつ泊まってもおかしくないくらいの風でした。

そして気温はマイナス9度。

寒かったです。

雪が降ってもゲレンデは風で雪が飛ばされてしまうので、尾根の上のコースはガリガリの氷が出ています。

帰り際に牧場の林の近くを滑ったら雪が少し溜まっていて薄いパウダーです。

石が埋まっていないか怖い感じですが、なんとか踏まなくて済んだようです。

うすいうすいパウダー

今週末の日曜日はコンディションが改善すれば根子岳の半分くらいまで、または牧場で再びYoYoスキーツアーにしようと思っています。

笹が少しでも埋まってくれるといいのですが。

さて、

今日はまた2つのカメラで実験的にこんな動画を撮ってみました。

吹雪の中なので見えにくいと思いますが、

ターンの内傾動作(1つ目のチェンジ)と脚の入れ替え動作(2つ目のチェンジ)のタイミングの参考になるかなと。

Youtubeの再生スピードを遅くしてスローモーションで見てもいいですね。


使用道具は、スキーはBlackDaimondのヘリオカーボン88、ブーツはスカルパのT4、ビンディングはロッテフェラーの3pinビンディングのスーパーテレマークです。



もう少し工夫する余地がありそうなので、またやってみます。

ではでは!