2月28日 遭対協の冬季訓練が峰の原で

 今日は朝から遭対協の冬季訓練。

当番が峰の原班なので、班長の私が事務的な部分や訓練内容の検討など、拙いながらもやりました。

今日の午前中まで北風強くて午後のスキーやスノーシューの訓練もどうなるのかと気になりましたが、午後は晴れて青空も見えていい感じの中で訓練ができました。

写真載せておきます。全て私が先頭を歩いているから撮れた写真です。


風が強かったので吹きさらしにはほとんど雪は積もっていなくて、吹き溜まりは40センチほどの雪が積もっていました。

更にパックされた雪であまり沈まないです。

ワッフ音も歩いているときに聞こえ、雪崩の危険性があることを感じさせます。

訓練場所はゴルフ場などなので傾斜が少ないのですが、急斜面はまだまだ不安定な感じがします。


ということで、写真載せて今日はおしまい。

お疲れ様でした。


ではでは!