3月19日 今日も小ねこへ

11時過ぎから再び上ってきました、小根子岳。

昨日の強風が嘘のように静かな一日でした。

明日から大雪になると天気予報で注意を呼びかけていますので、ここでもまた30センチくらいは降りそうです。

今日は凍ってハードな雪とうっすら柔らかい雪、そしてクラスト状態と目まぐるしく雪質も変わっていました。 

1時頃に戻ってくるともうゴルフ場あたりの雪は湿ってブレーキがかかる雪に変化してきました。

やはり太陽が出るとさすがに暖かくなって湿雪になってきます。

明日は春分の日ですから、さもありなんです。

動画もとったのですが、あまりうまく撮れなかったのでここで載せるほどではないかなと思っています。編集してよければ明日にでも載せます。

ということで、写真載せておきます。

ゴルフ場入口に駐めてあった車の方かな。
スプリットボードでしたよ。

この前の週末に滑ったあとがかなり残っていました。
お天気は良かったけど、雪はちょっと難しかったのではないかなと思います。

今日は軽量&滑りも楽しめる道具立てです。
3ピンとヘリオカーボンにハーフシール、そしてブーツはT4という組み合わせ。
これでゴルフ場入口から小根子岳まで1時間10分でした。
ところどころガリガリのアイスバーンがあっても
ハーフシールは効いてくれました。

バラクラバの額の汗のあとが上りの強度を感じさせます。
このあと10分滑ってゴルフ場の上部へ。
そしてその後の10分でペンションでした。
意外とゴルフ場から帰りが長いです。

ほとんど上っている人を見かけませんでした。
根子岳の山頂にはいたのかもしれません。

明日は春分の日でお休みですね。

朝から丸一日雪が降り続きそうです。

ではでは~