4月2日 またブナの森のカヤの平へ

今週末のお知らせから。


土曜日はお天気良いようですし、久しぶりに鍋倉山のふもとでのんびりブナの森を歩いてYoYoスキーを楽しむツアーにします。


日曜日は根子岳のコーンスノーも楽しいツアーです。こちらは今までの毎週末のツアーと同内容でお送りいたします。


ということでよろしくお願いします。


 さて、

今日は朝から遠出してブナの森を歩いて来ました。

お天気はどんより曇って少し寒い風が吹いていました。

目的は木島平村のカヤの平から野沢温泉までのクラシックルートの途中までの往復です。

あと1時間も歩けば野沢温泉のスキー場に出られるところでしたが、電動アシスト自転車のジェッターを使ってカヤの平に入ったので、残念、引き返さなければなりませんでした。

往復12キロちょっとで結構アップダウンがあってトータルの獲得標高も600メートルほどでした。

ランチタイムも入れて3時間ほどのノルディックスキーツーリングです。

志賀高原から野沢温泉までのコースは、昔からツアーが行われていたのでコースの所々にレトロな看板が木につけてあります。

以前も、野沢温泉でのツアーのときの看板の写真をこのブログで載せましたが、今日もたくさん見ました。

右に野沢温泉の毛無山、
その左奥に鍋倉山が見えます。
木の高いところにあったりするのは、積雪が多いときに取り付けたのか、それとも木が成長したのか、どちらかですね。

昨シーズンもこのブナの森に来てここはぜひツアーで皆さんにご紹介したいと思っていたのですが、なんとか実現させたいですね。

ジェッターで来れば今日のように楽しめそうです。

動画はとりましたが、また後ほどということで、今日は写真載せておきます。


途中、四阿山と根子岳が見えましたよ。
ともに立派です。


さてここからはツアーコースの看板たちをまとめて載せておきます。
いくつかは上下逆さまになっているのですが、なにか理由があるのでしょうか。

看板はおしまいで、他の写真を載せておきます。
湿原の北ドブです。
東屋の屋根が壊れていますね。
ちなみに昨年はこうでした。↓

 

昨シーズンは4月4日に来たのでした。
やはり今年は雪が多いです。






湿原にぽっかりあいた穴。
積雪は1.5メートル以上はありそうです。

ではまた明日!