4月24日 志賀草津高原ルートが開通

今日の長野県の全ローカルテレビのニュースでは、志賀草津高原ルートが開通したと報じていました。

今日は天候が悪くて(特に太平洋側)風も強くあいにくの天候だったと思いますが、雪の多いところは4メートルの壁になっているということです。

私も先週の木曜日に芳ヶ平まで滑ってきましたが、そのときは渋峠の先にある国道最高地点の前の雪の壁が3m位ありました。

多くはないと思いますが、少なくもないかなと思います。

今シーズンは3月に入ってから南岸低気圧の雪がたくさん降ったので、草津や渋峠方面もその雪が多かったのではないかと思います。

その後、4月に入ってからの高温続きでだいぶ減ってしまいましたが、まだすべられる状況だと思います。

で、明日、お客さんとともに滑ってこようと思っていますので、また様子をこちらでご紹介します。

以前の(雪の多いシーズン)写真を載せておきます。

今年はこんなには雪はないですね。せいぜい半分くらいかなと思います。






ではでは〜