4月25日 渋峠ツアー・山田峠へ

 昨日のブログに書いたように、今日は渋峠というか、山田峠へプライベートツアーでした。

昨日、開通した志賀草津高原ルート(国道292号線)は平日なのに、車やバイク、そして自転車がたくさん走っています。

特に自転車が多いのにはびっくりしました。

皆さん休みを取って走っているのでしょうか。

スキーは私達の他に坊主山に向かう方をお一人見たのと、車に3ピンのウロコのような板を乗せている1台を見ただけでした。

肝心の雪ですが、少ないながらもいろいろな斜面を滑ることができて楽しめました。

昨シーズンはこの時期はもう滑るのが難しかったのに比べると、良い方だと思います。

ただし、芳ヶ平はもう笹がかなり出ていて、もう渋峠方面からは滑ってヒュッテまで移動できない感じでした。

4日後の29日のツアーではうろこスキーがベストですので、道具がない方はこの機会にうろこスキーをレンタルして試してみてください。

シール無しでいろいろな斜面をシームレスに楽しめますよ。

では今日の写真です。

お天気は良かったものの
北風がかなり強かったです。
ちなみに草津白根山はまだ火口の半径500メートルは立入禁止です。
さらに火口に向かう登山道も登山道入口で閉鎖されています。
私達も火口から1キロ以上離れたところを滑っていました。

朝、出発前はガスが出ていました。
バイク・自転車の人たちも目立ちました。

ここが一番雪の壁が高いところ。
昨日の報道では4メートルと伝えていました。
皆さん、ここで記念写真を撮るようで
頻繁に横断したり写真を撮ったり。
この場所がカーブの先になっていて結構危ないです。

それなりの急斜面ですが
適度にしまった雪は滑りやすいです。

少し画像を処理してトラックをわかりやすくしてみるとこんな感じ。

ここもまずまず。
楽しむためには登り返しのうろこスキーがベストです。

山田峠を過ぎたところから見た斜面。

ではでは~