4月3日 カヤの平での動画

 昨日のカヤの平でのツーリングの動画、作りましたので載せておきます。

日本は地形的にヨーロッパアルプスのミニチュア版のような急峻な山が多いので、スキーツアーといってもノルウェーのような平原を歩くようなツアーは適地が少ないと思います。

さらに、ゲレンデスキーが一般的になっているので、スキーで歩くということも人気がないですね。

雪の上で歩くならスノーシューのほうが普通です。


歩くスキーと言うと、どうしても細いクロスカントリースキーのイメージになってしまうし、さらに競技のピチピチウェアでハァハァ言いながら滑るイメージです。

うーん、もう少し、簡単に楽しめるといいなぁと、昔から思っていました。


ノルウェーのような地形は無いけど、歩いて滑って、自然を感じるようなツアーですね。

カヤの平はこの時期、そんなスキーにはぴったりな場所だと思っています。

もちろんYoYoスキーも楽しめるところです。


厳冬期はここの峰の原や菅平も最高の場所だと思いますが、雪がだんだんと消えてきてしまって春に楽しむのにいつもというわけには行かないのが残念なところ。

でもカヤの平周辺ならブナの森でゆるい斜面ですし、のんびり4月も楽しめる良い場所だと思います。

昨日は曇天でイマイチの景色でしたが5分ほどの動画を載せておきます。 




ではでは~