8月24日 久しぶりに下界へ

 夜になってもゴロゴロと雷の音が響いています。

今日は久しぶりに上田のおばあちゃんの家に家電取付のアシストで行ってきました。

その時の写真を載せておきます。

菅平の合宿シーズンもピークを越えましたが
レタスなどの野菜の作業はまだまだ続きますね。

混んでいると予想して
菅平の中心部を通らずサニアパークという
大きな競技場の脇を抜けて上田に降りていきます。
サニアパークの駐車場には車がたくさん止まっています。

どんな試合なのかわかりませんが
大学のラクビーの試合なのでしょうか。
OBとか親御さんが見に来るので
車がたくさん止まっていたのようです。

おばあちゃんのところで
作業が終わって帰るとき
眼の前には黒い雲が広がっていました。
田んぼによったら無事に穂が出てきています。
手前は水が冷たいからか、生育が遅いです。

田んぼに水があまり流れていなかったので
水路の中の泥を手でかき出していたら
やはりゴロゴロ鳴り出した。
そろそろ帰りましょう。


ということで、けっこう帰りの道中も雷鳴や雷音が響いていたのですが、到着まで雨には当たらず。

そのあと峰の腹でも雨が降り始めました。

ラッキーです。

そして今も遠くで雷の音がなっているのが人間が作れない音ですごいと感じています。

自然は大きくても小さくても畏敬の念を感じます。

ではでは~