2月16日 なべくら高原でうろうろ

昨日のブログ、アップし忘れて先ほどアップしました。

そして今日は飯山へ。

お昼ごろからなべくら高原でうろこスキーでうろうろとしてきました。

雪は3メートルはゆうに積もっています。

そして今日は春のような陽気で、飯山の最高気温も8.6度まであがりました。

当然雪は湿雪です。

今まで根子岳の軽いパウダーばかり滑っていたので、今日は滑って楽しい雪ではありません。

鍋倉山の下の集落の温井では、縦列駐車している車も少なめの15台くらいでした。

鍋倉山もパウダー狙いの人は今日はお休みだったかもしれません。

でも3メートル以上も雪が積もっていると、どこでも歩けます。

すべてが雪の中に埋まっていて大きな木だけが出ている感じです。

人も住んでいないところなので、雪原だけが広がっています。

スノーモービルがたくさん入って走り回っている跡がありました。

モービルがいなかったらいいのですが、仕方がないですね。

では画像載せておきます。



飯山へ向かい道。
気温がすでに8度でした。
ピンボケだけど右のピークが鍋倉山。

雪の壁がこれだけの高さです。
3メートル以上はありますね。
正面が鍋倉山。
このあたりはなべくら高原と呼ばれています。

何もかも埋まっています。
3〜4メートルは積もっていますね。
そして今日は春の陽気で抵抗のある湿雪です。
逆にうろこが効きます。

モービルが走り回っていました。

気温が上がって雪もしわができています。

遠くにカモちゃんがいました。
結構大きい。
お腹が大きいようなのでメスで子どもがおなかにいるかも。

鍋倉山を遠くから望む。

昔はこのあたりは以前照岡牧場と呼ばれていました。
でも今は牧場としては使われていません。

その牧場時代の遺構でしょうか。
ワイヤーのための滑車がついていました。
今は誰もこんな物があることを知らないでしょう。
けっこう道路から離れたところにありました。

3メートルも雪が積もった
除雪されていない橋の上を渡って帰ります。
どうも落ち着かないですね。


ということでした。

このあたりは歩くことを楽しむクロスカントリースキーとして楽しむならいいですね。

今日はうろこでも185センチの板を履いていきました。

私の体重からは滑り重視のうろこスキーとしては長すぎますが、歩き重視としてはベンドがあって歩くのが気持ちよかったです。

ベンドがあるうろこスキーの長さの選択は使用方法で選んだほうがいいですね。

鍋倉山やなべくら高原はまた春のツアーを企画したいと思っています。

今日はそんな春を感じさせる一日でした。

ではでは〜