ノルウェー・テレマークBCスキーツアーその4 スコーグスホーン(Skogshorn 1,728m)

ノルウェー・ヘムセダール3日目のツアーはスコーグスホーン(Skogshorn 1,728m)です。昨日滑ったニッビはおとなりの山。
お天気も良いので楽しいツアーになりそう。写真たくさんでご紹介します!

ノルウェーの山のガイド本には簡単な地図が載っています。
真ん中に昨日のぼったニッビで右がスコーグスホーンです。

今日もランディとのぼります。

後ろに見えるのがスコーグスホーン。森林限界が低いのでまったく木がありません

昨日のニッビであったスプリットボードの人とまた一緒になりました。

最初は緩い登りがずっと続きます。

右の人はテレマークスキーでした。

お母さんと子ども3人でのぼっていました。お兄ちゃん達2人はテレマーク!

どこまでも続く大雪原です。

かなりポピュラーな山でたくさんのシュプールが付いていました。

向かい側の山の斜面も素晴らしく、おいしそう。よだれが出ます。

先に滑っていた人のシュプールです。

わたし。

子供たち。




がんばりますね。子どもだけで大丈夫かと思いますが、ノルウェー人は子どものうちから冒険ずき。

あと一息。

ランディもがんばります。後ろの山並みが素晴らしい。


素晴らしい。雪山がどこまでも続きますね。

という事であっという間にスコーグスホーンの山頂。
かっこいい!左下にはなぜかポストがありました。

下には凍った湖がみえます。この湖の上もクロスカントリーのコースになっています。


本当に良いお天気でした。北欧の青い空。

引き続き白い山並み。

そして滑降。途中では止まる事ができませんでした。すばらしい軽い雪でした。

4月も半ばを過ぎているのにこの軽い雪!

借り物のスキーとストックで滑る私。
この時山頂近くで石を踏み、スキーのソールには傷が・・・。

最高のお天気で何も言えません。北欧の太陽が眩しい。



子供たちも滑っていきます。テレマークターンをしていたかは?でした。


一度のぼり返して、もう一本。私です。

さらにまだまだ下りは続きます。広い斜面はどこまで行っても端がありません。


下に来ると雪が変ってザラメになってきました。
1日で2度おいしいというグリコのような雪のツアーでした。

下の雪の解け具合が春を感じさせます。


うーん素晴らしいノルウェーの山・スコーグスホーン(1,728m)でした。
3日間続いたノルウェーのBCツアー。お天気に恵まれて楽しめました。

いつか行ってみたいという方、ぜひ、おすすめしておきます。
フィヨルドではないのであまり日本では注目されていませんがノルウェーらしい景色が広がり傾斜も緩めの山はテレマークスキーには向いているところばかりです。

では!