12月13日 お昼過ぎからかなり強く雪が降ってきました!

お昼過ぎからかなり強く雪が降ってきました!
ずっと続くわけではなくて、弱くなったり止んだりを繰り返しています。

日中もマイナス5度程度で寒い1日でした。が、雪の景色はやはりとても綺麗だと、なんとなく駐車場の雪を片付けながら思いました。

生まれてからずっと冬は雪のあるところに住んでいましたから、体に染み込んでいるかもしれません。静かなのですね。しんしんと雪が降ると言いますが、雪が降るのは音がしないですし雪が周りにあると吸音材なので音が響かないです。

昔、ウィンダムヒルというレーベルがありました。たくさんのアーティストが様々な曲をここから発表していました。今でもお気に入りでよく聞いて言います。
そのレーベルから今でいう環境ビデオというかウィンダムヒルの音楽にあった自然の映像を組み合わせたビデオ(VHSやレーザーディスク)を買ったことがあります。

今の峰の原にはとても合っていると思い、そのビデオの映像がYoutubeなどで無いかと検索してみましたら、1曲だけですがありました。ここで紹介しておきます。いつか、リンクが切れてしまうかもしれません。

演奏は映画音楽でも活躍したマーク・アイシャムです。リバー・ランズ・スルー・イットも有名です。



T.M.N.のツアーの映像もよくウィンダムヒルを使います。

もう一つ、西洋の人たちは虫の声が雑音として聞こえてしまうらしいです。もしかしたら雪の景色から感じることも日本人に特有なものなのかもと勝手に思ってます。アフタースキーの過ごし方も西洋の人たちとはちょっと違うような気がしますし。

明日の雪はどうなるでしょうか。ではまた!