12月22日 峰の原で初滑りは…

峰の原のスキー場がオープンしたようです。

というのも、今日は午後から行く予定にしていたのですが、残念ながらリフトが不具合で止まってしまったのでしばらく運休しているとの連絡が入りました。
明日は予定通り運行するようで、コースも初心者コースがオープンして2コース滑られるようになるとのことです。

リフト券はコース限定が理由なのか、通常から800円割引の1日券3,000円ということです。いつまでなのかは不明なので、お知りになられたい方はスキー場へお問い合わせください。

今日は今シーズンのギアのお話です。

私は数シーズン前からNTNをメインのスキーのビンディングとして使用しています。以前の掲示板にも書きましたが、NTNは本国ノルウェーでプロトタイプを試したことがあります。約12年前のことです。ブーツサイズが合わなくて正直よくわからなかったのですが、新しいということで記憶に残っています。ただその件は社外秘なので絶対に漏らしてはいけないということでしたが、もう時効ですね。

冬至の夕日に照らされた私の30年前の初めてのブーツと今シーズンのNTNブーツ

30年の変化がこれです。今シーズンからNTNはスカルパのTXプロを使用します。
4バックルで以前使用していたターミネータXより増えました。
正直、ゴツさがあり、イメージとしては過剰なものと思っていました。

30年前の皮ブーツは今はなきアゾロ社のエクストリームです。
これでいろいろなところへ行きました。初代なのでもうつま先から水がしみてきて特に春は使うのが難しくなりお蔵入りしました。
でも私の足に合っていますし、シンプルな形がいいですね。
でも持ってみると以外と重く感じます。
というか、TXプロの方が以外と軽く感じます。
で、実際に測ってみました。

エクストリームは1.16kgぐらいです。

TXプロは1.62kgくらいです。

その差は500gくらい。この差を大きいと思うかどうかは人によりますが、TXプロはこれだけ大きくてバックルも4つ、後ろも高いというのに、この重さというのが逆に軽く感じるのかもしれません。エクストリームの方はぎゅっと詰まった感じですから、塊感がありそれなりの重さを感じるのかも。まだTXプロは使用していないので、また実際に使ってみてから感想を書いてみたいと思っています。

ただ初心者がこのバックルが多く硬めのブーツを使用するのはちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。足首の使い方がこのタイプではよく感じられないです。
あればむしろ皮ブーツのほうが良いくらいですがテレマークターンを習得するのが難しくなるので、多少滑られるようになったら皮ブーツやローバックのブーツを体験してみてください。

スクールでは限定サイズで皮ブーツやローバックのレンタルもありますよ。お問い合わせください。ではまた!