1月12日 根子岳BC 山頂まで行くのはシーズン3回目

けさは冷え込んで朝7時でもふくながの前の寒暖計はマイナス14度ほどを指していました。それでもお天気はよくて青空が広がって、たぶん放射冷却で寒くなったのでしょう。アメダスの菅平の最低気温はマイナス19度ほどでした。いつも思いますが、菅平のアメダスの設置してあるところは冷気が貯まるところではないかと。いつも他よりもすこし低い気温がでている気がします。

ということで、明日のクロスカントリースキーのレンタルの確認をしてから、シーズン4回め(山頂3回目)の根子岳に行ってきました。峰の原のゲレンデは地元の小学生達のスキー授業で賑わっていました。この週はシーズンでも最も閑散としている週なので、子どもたちがたくさんいるのはいい光景です。でないと、かなり寂しいゲレンデですから。

明日のクロスカントリースキーの舞台となるゴルフ場。
いつも素晴らしく綺麗だと思います。

ミズナラの影がきれい。その先は真っ白な根子岳。
まだまだ雪は少ないです。

今日現在の菅平の積雪量は平年の半分程度です。
ここ数日は普段雪が降らないところに降っているようです。
こちらはほとんど降っていません。

ひさびさに北アルプスが見えました。
まだ雲に覆われていますが、向こう側の富山の方ではだいぶ雪が降っているようです。

先週末はまだこの避難小屋までしかキャットは入っていませんでした。
今回は山頂直下まで圧雪が入っていました。
いよいよ今週末からは根子岳の山頂も人がたくさん訪れるようになりそうです。

この前雨が降ったおかげで積雪はグッと減りました。
その後の降雪で若干盛り返していますが、相変わらず笹がでていてうるさいです。

山頂に到着。
圧雪がかかって楽になりましたが、避難小屋までは林の中を歩きました。
次第に雪が降り始め雲に覆われてきました。
下る準備をしてさっさと降り始めます。

山頂からは一気に滑り降りてしまいました。
ゴルフ場に入って1枚撮影。上るときに見えていた山頂も雲の中になりました。

雪は明日のクロスカントリースキーでも、
もしかしたらテレマークターンができそうな薄めのライトパウダーです。

根子岳も圧雪が入って登りやすくなりました。圧雪以外はまだ笹がでていて滑りづらいです。日曜日はお天気も良さそうなので、菅平の奥ダボスからのスノーキャットツアーも動き始めそうですね。

その前の静かな山を堪能しました。いや〜、上りも下りも楽しかったです。

ではまた!