1月21日 根子岳に登っちゃったツアーでした

朝から良いお天気で気温も低めでした。青空が広がる空の下、3時間半くらいをかけてゆっくりと根子岳の山頂までのツアーでした。

写真、載せます。

澄んだ空気が気持ちいい朝です。
遠くに根子岳の山頂が見えます。
行けるかどうか、この時点ではわかりませんでした。

ここのところの高温と雨の影響で雪はクラスト。
少し波打っているのがわかりますか。
1月のこの時期ではありえない雪の模様です。

避難小屋から先はまだ雪上車の運行が開始されていないので
一般のスキーヤーボーダーはいなくて静かです。
だんだんと根子岳山頂が近くなってきました。

そして3時間半くらいで山頂に到着できました。
ゆっくりペースだったけど、全員無事に登頂できてよかったです。
そして風も弱い山頂のほこらの下でランチができました。
四阿山が目の前に大きくそびえています。

そして肝心の下も結構楽しく全部テレマークターンで降りることができました。
牧場内の直滑降も楽しかったですね。

帰ってくるとアスファルトの雪は溶けあたたかい感じがしました。
そしてこのあと、みなさんがご帰宅する頃になり雪がかなり強く降ってきました。

そしてこのあと、みなさんがご帰宅する頃になり雪がかなり強く降ってきました。今は冬型ですが、明日の夕方頃からは南岸低気圧、そして週中はかなり強い冬型ということで、今から除雪の体力を温存しておかなければと思っています。

ワイン会プロデュースの楠さん、そして講習会やツアーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
充実の週末でした。

では!