1月7日 根子岳でBCツアー!そして山は白く空は青かった。

今日は根子岳山麓BCツアーの日です。
朝は晴れていたものの、登り始めるころには天気も怪しくなり北風とガスで、やっぱり昨シーズンと一緒なのかと思いながら上がって行きました。

避難小屋について早めのお昼とレスキュー講習。そしてふたたび登り始めました。

すると雲間から太陽が覗いてきました。


そして一気に雲が晴れて素晴らしい青空が広がりました。
真っ白な雪がまぶしくて樹氷も大きいです。
これがあるから山は登ってみないとわかりませんね。


そして眼下には雲海。そして北アルプスや中央アルプスの山並みが見えてきました。

穂高連峰や槍ヶ岳も雲の上に見えます。

菅平のスキー場も見えてきました
雪は軽くて滑りやすい感じですがウィンドクラストもありました。
笹もまだ浮いているところがあってトラップが隠れています。

柔らかな雪とストレスのない斜面はテレマークスキー向きです。

たのしい時間はあっという間に過ぎて今シーズン初の根子岳のツアーは終了しました。
明日から気温が上がってしまうようで雪質が変化し週中はまた新雪がつもりそうです。

今週末のクロスカントリー講習のときはどんな雪の上になるでしょうか。
お申し込みがだんだんと入り始めています。
興味のある方はこの機会にぜひどうぞ!