2月21日 鉄道は好きですか?

昨日お知らせしましたNHKの番組:2度目のノルウェー~ちょっとディープな海外旅行~「おこづかい5万円で充実旅」ご覧になりましたでしょうか。

ちょうどオリンピックのノルディック複合のクロスカントリースキーが行われていて、私はノルウェーの番組は録画をしながらオリンピックのライブ中継を見ていました。結果は残念でしたが、頑張った選手にエールを送りたいです。

で、2度目のノルウェーのほうはオリンピックのライブ中継が終わった後、追っかけ再生をしてみました。ちょうど極夜が明ける頃は綺麗でしょうね。私が行った時は4月でしたからすでに昼間は長く朝焼けなどは見られませんでした。1月中旬なら朝焼けか夕焼けのような景色を昼間に見られるようですからマジックアワーの写真撮影が簡単にできそうです。また行ってみたいですね。

再放送が3月6日にあるようですから見逃した方はぜひご覧ください。

番組に出てきたロープウェイは、私が行った時は古いものでした。ロープウェイに描かれたアシカ?の絵が可愛いです。写真載せておきました。



乗り物続きですが、ノルウェーのTV放送局NRKが以前7時間の電車からの映像をずっと流す番組を放送したところたくさんの人が見たようで、日本でも話題になりました。NRKの番組紹介ページは以下です。

BergensBanen minutt for minutt


この映像がYoutubeにもアップされています。7時間すべて見るのは大変ですが、ノルウェーの景色をこれでもかと長時間見ることができます。自分の好きなところだけ見るのもいいと思います。







おっと最後になりましたが、来週末3月3日~4日案内・詳細をアップしました。


です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

では!