2月9日 鍋倉山2時間ツアー

菅平のアメダスは最低気温はマイナス24.4度、6日連続でマイナス20度を下回っています。頑張ったおかげでペンションの水道は凍結せず、これで当分は安心できそうです。

そして今日は来週の下見も兼ねて鍋倉山に午後から行ってきました。上り始めは午後1時で3時には滑り降りてきました。

もちろん山頂は無理で1時間で450mほど上ってUターン。スタートが遅かったので仕方がありません。立春を過ぎて日差しが強く南斜面と北斜面の雪質の変化がとても大きいです。たぶん日当たりの良い所は今晩の冷え込みでクラスト、北斜面はまだまだ柔らかい雪でしょうか。来週週末はどうなるか、気になるところです。

ということで、今日も写真載せてオシマイです。
連休は講習を毎日やっています。当日の朝まで受付可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。いまのところ、日中の受講しやすい時間帯は空きがあります。

では写真掲載スタートです。


カモシカがじっとこちらを見ていました。
寒いところにいるカモシカは毛皮がフワフワしていて暖かそうです。
たぶん昔は防寒着のためにもたくさん捕られたのでしょう。
天然記念物ですが、良く見ることができます。
今日も3頭、見ました。 
尾根の左側は日差しを受けて湿雪、右側はまだやわらかなパウダーでした。

まだまだ若いブナの林です。
山頂近くの立派なブナように大きな木になるには百年単位の時間が必要らしいです。 
雪面はきれいなのですが、標高が低い山なのでこうなると重い雪になってしまいます。
峰の原にいるとどうも雪質に贅沢になってしまいますね。