3月3日 良コンディションでオフピステ講習会

今日の菅平の朝6時の気温はマイナス10度。当然、朝のゲレンデはカリカリに硬くなっていましたが、気温の上昇とともに表面は柔らかくなりゲレンデの外に出ても以外と滑りやすい良いコンディションで講習ができました。

講習中はシールを付けて15分ほどのハイクで牧場の中を滑ることもして、実践形式での講習もできました。これから暖かくなると雪質の変化が大きくなりますが、1日の間で、気温や斜面の向きによってこれだけ状況が変わってくるということを実感できた講習だったと思います。


夕方になると西の北アルプスの方が久しぶりに赤く染まりました。時間とともに刻々と変わっていく色合いを見ているだけでもちょっと幸せを感じます。また明日も良い1日になりそうな予感がしました。

明日は実践編で根子岳のコンディションを見ながら良いところ滑る予定です。

ではまた明日!