5月30日 ノルウェーNRKの記事

午前中、DVDを作ったりしていたら雨が降ってきてしまい、自転車には乗れませんでした。残念ながら今日はおやすみです。

ノルウェーの放送局、NRKのサイトを見ていたら面白いページがあったので紹介しておきます。ページの上の方に動画があるので是非ご覧ください。

Dette spektakulære trikset får oppmerksomhet fra hele verden


私もかなり昔、ホブデン(Hovden)というスキー場で同じようなものをイベントで見ました。

昔々のことなので、まだデジタルカメラも持っていなくて、ポジのフィルムで撮ったものがありましたので、写真載せておきます。

NRKのサイトではその危険性を指摘していますが、ホブデンのスキー場で行われたものは池も浅くて失敗してもすぐに助けられるくらいですが、それでも氷や雪が浮かんでいる水の中はかなり冷たいでしょうね。

日本ではほとんど見たことは無いのですが、他にもStrynという夏だけ開くスキー場でも見ましたから、結構挑戦する人が多いのかもしれません。

ということで明日はそのStrynというスキー場について書きたいと思います。

お知らせです。

今週末の立山ツアーはお申し込みがありませんでしたので、不催行といたします。代わりに自転車ライドの予定ですが、多分ツアーを予定してもお申し込みは無いかもしれないので、もし自転車ガイドのご希望があればお知らせください。プライベートでご案内いたします。

では!

多分20年くらい前の写真です。

池が人工的なのかわかりませんが、ゲレンデの下にあるのはちょっと不思議です。

この人は無事に池を渡りました。

失敗するとこうなってしまう。水は冷たそうです。