5月7日 しとしと雨

GWが終わりあっという間に5月も上旬が終わりそうです。
栂池でツアーをしていたのがすでに10日も前というのがちょっと信じられないくらいです。

そして今日は峰の原は雨がしとしと降っています。すでにシラカバは緑の葉をつけて花粉シーズンも始まりました。

さて、雪が少ないとネットでいろいろ書かれていた至仏山ですが、確かに私の中でも最も雪の少ない至仏でした。

特にツアー2日目、山頂手前で雪は全くなくなり、スキーを担いで滑りやすい蛇紋岩の岩場をスキーブーツで上り下りするのには閉口しました。

ただ、山頂に登ってしまえば360度の視界が開けランチには最高の環境(人も少なかった)でした。そして肝心の雪も前日の気温の低下で適度にしまったコーンスノー(ザラメ雪)。かなり気持ちの良いターンをすることができて思わずにんまりしてしまうほどでした。

天気予報もそうですが事前にいろいろと分かることは安全に行動するためには貴重なことですが、わかりすぎてしまうのも悩ましいですね。

登山者も少なめでしたが、スキーやスノーボードの人たちはもっと少なくて、他の人を気にせずに楽しめた2日間でした。

写真載せておきます。

ではまた!