7月19日 峰の原・菅平でマウンテンバイク

この暑さなのに、午後からマウンテンバイクで峰の原から菅平に乗ってみました。真夏でも外で走ったり遊んだりすることがたくさんできるのがここのよい所。

平坦が広がって山も周りにあり絶好の環境です。並み居る有名観光地は標高が低くて暑いか、標高が高いところは平地が少ないしで広範囲に人力では動けません。ここが真夏に合宿地で有名というもグランドの多さで日本一番というも広い土地があることの証明ですね。

ということで、昨日撮った画像で今の菅平・峰の原をご案内。

菅平のスキー場から浅間山方向。
真夏の空ですね。

ダボスの丘の下では子どもたちが輪になっていました。
広くて気持ちいいだろうなぁ。

ツインピークスの根子岳と四阿山。
反対側の大松山のスキー場の上から見るとこんな感じ。
リフトの降り場がちょっと未来的。

たしか根子岳の山頂でもこんなことしました。
今日は反対の山頂から根子岳に向かって。

午後3時頃の気温。
快適の範囲に入ってますが湿度は高め?

夏はひっそりしているスキー場ですが、冬は沢山の人が来ているのでしょう。
ログハウスが風景にあっているような気がします。

残念ながら雲が多くて富士山は見えませんでした。

もう珍しく無いけどたくさんのヤナギランが咲いていました。

自転車はハードな上りですが、こちら側も景色はいいですね。
登りもOKならここはオススメ。
さらに足を伸ばせばいくらでもダートやトレールを走れます。

リンク:走った場所 → Relive '午後のライド'



 走るのは苦手ですが自転車なら登った後は爽快な下りが待っています。これがスキーで山を滑るのと同じ感覚なのかも。山ではトレランも人気ですが、下りが膝や筋肉に負担が大きそうです。マウンテンバイクも今じわじわ再度人気が出始めていますが、そのうち、もう少し安くで電動アシストのマウンテンバイクが出ればこの辺りもらくに楽しめそうです。

スキーの登りもアシストが出ないですかねぇ。

では!