9月15日 きのこ・ヤマイグチが採れたよ!

お昼前、雨が上がったようでガスがすこし出てきた頃、昨日のローカル新聞を持って集会場へ。

すこし霧雨っぽかったのですが、新聞を知り合いのペンションさんのポストに入れ、代わりにいただく全国紙の新聞をふくながのポストから取り出して来ました。

そのまま帰らずに少し見晴台のところへ行くと…



白樺の根本にヤマイグチ発見!
取るときに、枝に引っかかって傘の一部が取れちゃったけど、肉厚で茎も太くて美味しそう!



簡単に見つけてしまったのですが、この1本でお昼にしようとすぐに帰って調理してしまいました。

丼の反対側にそうめん1本が出ているのは気が付かなかった。
ごめんなさい。

そうめんの具にしましたが炒めてしまったのですっかり小さくなってしまったけど、その分凝縮された感じが美味でした。

あー、美味しかった!

秋の高原の楽しみです。

では!