9月26日 下を向いて走っています。秋の実りがたくさん!

今日もどんより曇り空の一日。日中雨はふらなかったのですが、今になって雨音が聞こえてきました。高原も静かです。

今日も自転車のトレーニングと称して須坂の仁礼から上ってきました。相当ゆっくりで気温が低い(中間で14度だった)のであまり汗もかきません。夏とは大違いです。

ゆっくりなので色々と見ながら走ります。ゴミが多いなとか、側溝の溝に落ち葉がたまって水があふれているなぁとか。

で、最近は木の実やらきのこが目につきます。

そして今日はついに止まって収穫までしてしまいました!

再び登場のヤマイグチ。
雨が降ってたくさん出てきました。

醤油とお砂糖で炒めたり(奥)
お味噌汁の具にしてきのこ汁!
なめこのような”ぬめり”がいい感じ。

山栗もいたるところに落ちています。
道路沿いにもたくさんありますが、もう拾われているところがほとんどです。
でも今日はちょっと目につきにくいところで落ちているのを発見!
たくさんは拾えませんがこのいで十分です。
 
圧力鍋で15分位蒸してみると渋皮が外れやすくなっていました。
味もぎゅっと凝縮したような濃い味です。
今の売られている栗の大きさは人の手によって大きくなったのかな。
このくらいが本来の木の実の大きさですからね。
きのこはちょっと他のものは手を出しにくいのですが、裏がスポンジ状のイグチ系なら大丈夫そうです。今晩もたくさん食べたけど、今のところは問題なし。

そういえば、きのこ祭りのお知らせ、まだお申し込みは大丈夫かと思いますが、締め切りはあるのでご希望の方はお知らせください。

みんなで参加しませんか? 秋のきのこ祭りのお知らせ!
https://tmnskiskole.blogspot.com/p/912.html

では!