10月13日 粉もん3部作

やっとペンションの漏水問題に片が付きました。

漏水していることはすぐにわかったのですが、問題はどこで漏水しているかでした。

ペンションの建物はすでに40年過ぎていまして、その間にいろいろと配管の変更や工事を行っているようで、元技術者の私もよくわからないところが多々あります。

正直、私が予想していたところとは別のところで漏れていたようで、最初の工事は失敗となりました。

しかし、業者さんに改めて場所を探っていってもらい、なんとか場所が特定できて漏水も止まりました。水が漏れているような音に気がついてから1ヶ月は経ってしまいましたが、これでちょっとは安心です。

ホッとしたところで、今日の画像は今日のオーブンを使った粉もん3部作です。

いつものおかゆパン。毎日の朝食に食べています。
おかゆと小麦でもっちりした食感です。

こちらはオーブンで煎った大豆。
このままでも食べられますが、このあとミルサーで挽いて自家製きなこをつくります。
きなこは、これまた自家製のヨーグルトとシリアルと一緒に、朝食に食べます。
これもきなこで粉もんの1つ。

最後はペンションふくながオリジナルのピザの生地。
伸ばしてオーブンの天パンの上に広げたところです。
丸くしたいのですが、小さくなってしまうので、パンに合わせて四角くしました。

今日は、ベーコン、ナス、トマト、ブロッコリー
えのき茸、そしてモッツァレラチーズ。
味はシンプルに塩とオリーブオイル。
それでも塩もオイルも産地にはこだわりました。

またもやオーブン。
180℃で15分程度です。
モッツァレラチーズがフツフツしています。

焼き立て!ヤッホー!
一人でこの天パンの大きさのピザ1枚食べてしまいました。
具材も味付けもシンプルなのにうますぎです。
ピザ窯で焼かなくても十分これでいいかも。
また食べようっと。
ではまた~