10月17日 紅葉ライドの続き

今日からペンションふくながはペンキ塗りや漆喰塗りで3日間開店休業状態です。

朝イチから親方の鶴丸さんが来てくれて5時頃までかかって廊下・玄関の天井・壁のペンキ塗り、そしてこたつがある部屋の天井までペンキ塗りが完了しました。

明日は食堂の漆喰塗りです。なんとかお客様が来られる土曜日までの完了しないといけないので、作業はピッチが早いです。

日曜日はお天気良いようですが、寒そうですね。昨日、菅平は最低気温が全国一番だったようですが、そんなシーズンに入ってきました。紅葉が一層進みそうです。

昨日走ってきたカヤの平から秋山郷への道中の画像載せておきます。

標高の低いところの紅葉はまだまだで、秋山郷ももう少し待ったほうがいいでしょう。カヤの平は標高が峰の原と同じくらいなので紅葉も見頃、というかずいぶんと落葉も進んでいます。

平日にもかかわらず、多くの車やバスが走っていました。キノコ採りと思われる地元の軽トラックも多かったですね。。

では画像です。

カヤの平への道。
下からのぼると紅葉の進み具合がよくわかります。
カヤの平もブナの林がメインですが、標高が下のところでは白樺やナラの木が多いです。
道の両側には落ち葉が沢山積もっています。

カヤの平。
私が通っていた飯山の高校はこのカヤの平がある木島平村も通学区だったので
高校生の頃にここでクラブのキャンプをした思い出があります。
そのころすでにここまで自転車で来たことがありました。
当時はほとんど未舗装の砂利道でした。

秋山郷へと通じる林道を進むと随所に見応えのある景色が広がります。
ここは鳥甲山が見えるところで、上の方は紅葉で稜線が深い色に染まっています。

道の反対側は大岩山が見えます。
下を国道が走っているのが見えますね。
この右側へ行った終着が秋山郷の切明温泉です。
切明温泉は河原を掘ると温泉が湧き出るところで有名です。

秋山郷をあとにして、次の休憩地点の北野天満温泉です。
温泉は入ったことがありませんが、ここの湧き水の吹き出しがすごいです。
八角堂のように専用の建屋の中から毎分6トンの水が湧いています。

あの山の向こうから走ってきました。
出発地点にもどるにまだ30キロ走らねばなりません。

飯山線の列車が走っていました。
日曜日は列車に乗って輪行予定です。
ではまた!