12月11日 1月12日からの連休は夢はノルウェーでスキーツアー!

ということで、スクールのサイトでご案内ページをアップしました。




ムンクの展覧会をやっているせいか、最近、ノルウェーの話題が多いとなんとなく感じます。

もともと北欧の国々の中でもちょっと地味な国ですが、それでも現代のスキーの生まれた国ですし、オリンピックなどでもノルディック競技を中心として活躍していますから、スキーをしている方々にはちょっとは身近かもしれません。

ノルウェー伝統のスキーの楽しみ方として、山岳地帯をスキーを履いて歩き回るアクティビティがあります。

比較的なだらかな山が多い中央部では、1年中開いている山小屋があり、それをつなぐようにツアーをすることができます。それも楽しんでいる人たちは年齢も様々で、若い人も多いです。



スキーもしたことがない人でも、場所を選べば楽しめるし、滑ることに慣れてくれば歩くだけよりもかなり行動範囲が広くなります。

このブログを見ている人は、テレマークターンができる人がほとんどと思いますので、この講習は関係ないと思う方も多いでしょうが、山の裾野を歩き回る楽しみも伝えたいと思い、1月の連休に設定しました。

スキーをやったことがないけど、スノーシューよりもう少しアクティブに動けるスキーで、いつかノルウェーの山の中をツアーをしてみたいという方のお手伝いができればとおもいます。

暖かいのですが南岸低気圧で雪が降り始めています。
峰の原は冬型でも南岸低気圧でも、どちらでも雪が降るところなので、明日、どこまで積もるのか、またお知らせいたします。

ついでに今日インスタグラムに載せたものをこちらにも載せておきます。

ではまた!