12月18日 今日は峰の原のスキー場へ

昨日は初すべりで菅平の裏太郎ゲレンデに行ってきましたが、

今日は峰の原のスキー場へ歩いて行ってきました。

途中、ゲレンデでキツネにあったり冬鳥の大群に遭遇したりで、静かなスキー場のように思えて結構賑やかでした。

先日、フェイスブックで、ピステンが動いて雪をならしている映像がアップされていました。

https://www.facebook.com/minenoharakogenresort/

夜の間の映像だったので、どんなふうになっているかとゲレンデに出てみると


こんな感じになっています。

まだ雪山になっているところもあってもう少し平らにしないとゲレンデっぽくありません。

でも厚いところはかなりの雪の量ですから、上部は大丈夫かもしれません。

で下から見ると、


こんな感じ。下部はもう少し雪がほしいところです。


最新鋭の圧雪車はパワーもあって雪の山も平らにならしてしまいます。ずっと駐車場に有りましたが、いよいよ活躍の日が来ました。


従業員のみなさんの車も並んで準備に余念がない感じ。

でも、以前も書きましたが、今季からアメリカンなスキー場に生まれ変わり中。

スキー場も、今季はプレオープンだと公言しています。そしてアメリカンな感じでゆったりのんびりやっています。

日本のどこのスキー場とも雰囲気は違うようになると思います。そして着実に変化をしてますが、まだまだ時間は掛かりそうです。

私が思うに、その雰囲気が日本のお客さんに暖かく受け入れられてほしいなと、思います。


何事も先駆けてやってきた峰の原です。

思えば、テレマークスキーだって日本で初めてここでアメリカに習って大会が行われた場所です。

今度はスキー場が、今までの日本の枠から出たような感じになると思うと、峰の原らしいなとおもいます。


根子岳の稜線に月が上ってきました。

オープンは今週末の予定ですが、また何か情報がありましたら載せていきます。

そして、スクールでは今週末は「ゆるいキャンプ」です。
お申込みが2名になりましたので、いまのところ土曜日日曜日で実施いたします。

引き続きお申込み受け付けています。前日まで受け付けてますよ。

ではまたー