12月9日 雪は大して降りませんでした…

長野県でも北の方は飯山市・野沢温泉村・栄村などは結構平地でも降ったようです。

が、雪雲の流れ込みは少なめだったようで、志賀高原から峰の原などの東方連山(志賀高原の横手山(標高2307メートル)から菅平方面)は積雪はあまりなかったようです。

期待したほどではなかったのですが、まあ、以前もこんな年がありましたから、果報は寝て待てということで、待ちましょう。

ということで、今日は走ってスキー場へ。途中でカメラのバッテリーが終わってしまって最初に行ったスキー場の上の方の画像のみの掲載です。

気になる雪の状況はまたお知らせいたします。

上へ行くと降雪機がうなっていました。

スキー場の経営が変わって大きな変化は
以前と違って、最初にオープンするのが真ん中のコースからです。
シーズン中は止まっていることが多い、昔のイエローラインのリフトに沿って
人工雪を撒いています。

周りはまだまだ草が出ています。
ただ峰の原は草原なので30cmほど積もると滑られるようになります。
さて、次回の雪降はいつでしょうか。
そういえば、昨日のTBS系の「世界ふしぎ発見!」はご覧になられましたでしょうか。

北極圏内の街、トロムソが出ていましたね。オーロラ観光が有名なところですが、

なんと、今日のトロムソにあるWebカメラの映像でオーロラが写っていましたよ。
映像の18〜19時ごろです。

ご紹介しておきます。多分明日には今日見られる映像はなくなってしまうかもしれませんが、冬の間、たまに見るとオーロラが写っているかもしれません。

トロムソ: Radisson Blu: 24時間プレイする

もしかしたら見られないかもしれませんが、ネット検索してみてください。

ではまた!