2月8日 今日は野沢温泉

朝から出張プライベートレッスン。

野沢温泉はゲレンデも広くてコースの数も日本有数。さいきんは外国人がとても多くて平日ならほとんどの人が外国人かも。

斑尾のときもそう思いましたが、一部のスキー場は外国の人で救われているところがありますね。

外国の人が来ていない小さなスキー場はなかなか難しいかもしれません。峰の原はどうなんでしょうか。いまのところ、かなり来場者数が少ないのですが。



野沢温泉も変わりました。20年前はテレマークスキーの人を見ると、コース外滑走するのではとパトロールが後をつけてきたという逸話があるくらいです。

怒られてリフト券を没収されたということも聞きました。黒船のように外国人が来るようになってだんだんと変わっていったようです。なかなか自分だけでは変わらない日本ですね。

明日は峰の原ではなくて奥ダボスでオフピステのレッスンです。こちらにとっては雪が降るといいのですが、首都圏からの道路はあまり降ってほしくないですね。

ではまた!