2月25日 スキーと自転車

今日も根子岳。といっても、先日避難小屋の上までだった、マウンテンバイクで根子岳の山頂まで行ってきました。

前回の記事:2月5日 今日は槍に刺さる夕陽の日

朝から気温が上がってあまり条件は良くなかったのですが、行きたいとき行けということで、今日になりました。

出発は10時。道路には雪はないのですが、MTBにはスパイクタイヤを装着してあります。

そして根子岳のツアーコースは圧雪をしてありますが、ミルで雪を砕いて圧雪しているので柔らかい。スパイクタイヤはあまり必要ないかもです。

で、乗って走れるかというと、牧場ならなんとかいけますが、その後は急な斜面が続くので(20%程度)タイヤが雪を削って埋まり走れません。

そうなると、肩に担いでひたすら登ります。ほとんど担いで上りました。

でもスキーを履いているのと違い軽登山靴なので足が軽い。結局ペンションから1時間半で山頂でした。

山頂は平日にもかかわらず10人位人がいました。お天気も良くてキャットのツアーも盛況だったようです。

肝心の下りですが、登りと違って快調に飛ばせます。ただ避難小屋までくると雪がザクザクになってきてタイヤが取られます。バランスとハンドル操作に気を使いながら山頂から10分程度で奥ダボスのスキー場でした。

写真載せておきます。

キャットは平日でも盛況です。
タイヤはスパイク付き。

富士山は今日もよく見えていました。

北アルプスが全部見渡せました。
白馬岳です。
キャットの山頂降り場。
これから一気に麓までダウンヒル!


そして午後は峰の原で細板革ブーツで練習。雪が柔らかくて滑りやすいです。圧雪もきれいなので練習するには良い環境です。


春めいてきましたが、これからは細板と革ブーツで練習してみませんか?
T.M.N.では革ブーツのレンタルも豊富にご用意していますよ。

自転車は根子岳のスノーライドくらいで、まだまだ封印しておきます。

ではでは!