2月26日 春のツアーがそろそろ

3月が目前です。日差しが強くなってきて日焼け止めが欠かせなくなってきました。

昨日は根子岳にのぼったときは日焼け止めを忘れてしまいました。1日で顔は焼けてしまいました。気にしているのですが…。

今日も峰の原のゲレンデは柔らかめの雪でした。午前中はそれでも木々に霧氷がついて冬の景色で冬型の気圧配置で北風が強かったです。

雪の状況が気になりますが、3月以降の春のツアーの予定を出さねばなりません。いまのところ3月は毎週末ツアーを入れる予定です。

菅平のアメダス計測では、雪は平年の7割程度でとても少ないと言うことではないのですが、それでもこれからも暖かい日がおおいということで、いつものシーズンより前倒しで行きたいと思います。

そこで来週はいまのところ四阿山を考えています。以前は毎年行ってましたが、最近は全くです。山頂からの眺めを楽しみたいですね。

写真は以前の四阿山ツアーの一コマです。

では!