2月27日 今日は雪も固め

平日のレッスンは最近はご希望は少ないのですが、今日はご希望がありまして午前中は、峰の原でレッスンでした。

雪は固めですが、圧雪がフラットで滑りやすい感じです。ただ圧雪の範囲がコースの半分のところがあって、もう少し広くしてもらえたらもっと広々滑られてよかったのですが…。

お天気も高曇りでなんとなく陽が差していた時もありましたが、雪面も見にくくちょっとスピードも出しにくい時もありましたね。コントラストがあまりなくて、雪面の凸凹が見えにくい感じです。

レッスン受講ありがとうございました。

午後は雪も固かったので、再びMTBで根子岳です。

前回初めてのぼったときはたびたび途中で自転車に乗ることを挑戦してみたのですが、結局斜度が急すぎてすぐに自転車を降りる羽目になりました。

今回は、もう牧場を過ぎたところからほとんど担ぎです。雪も固く軽登山靴でのぼっていくのが心配でアイゼンも携帯しましたが、なんとか使わないで山頂まで登れました。

だんだんと経験を積んで経験値がアップしている感じです。テレマークスキーで山に挑戦している人も同じかなと思います。

今日もペンションから走り出して1時間30分で山頂です。

そして下り。

午前中と同じで曇っていて斜面の傾斜がわかりにくく、スピードが思うように出せません。雪面は固いのでタイヤは沈まずブレーキも効きそうですが、ちょっと怖い感じです。

そしてペンションまでは15分で到着。上りの6倍のスピードで降りてきました。

スキーよりも恐怖心があって緊張します。でも、自転車でまっすぐ坂をあれ程の距離走ることができるのは日本でも根子岳、だけと思います。

ゲレンデでもないのに圧雪が山頂から麓までしてあるのは珍しいですよね。

ということで、またちょっとだけ写真載せて置きます。

ではまた

スタート時の気温はペンションまでちょうど零度
プラスの気温になると雪が柔らかくなりタイヤが沈みます。

ふたたび山頂ですが、前回と違い今日はほとんど人はいなくて静かな山でした。

北アルプス方面は明るい感じです。

富士山、山頂付近がちょっとだけ見えていました。

菅平まであっという間に下ってしまいました。