3月1日 テレマークスキーでクロスカントリー 

朝からガスがかかって視界不良の午前中でしたが、徐々に雲が取れて青空が広がりました。

引き続き気温も高く雪も柔らかめ。午前中に少しだけスキー場へ行きましたがエッジが立ちやすくターンがしやすい雪でした。圧雪も広くなって気持ちいいターンができます。

午後からは、ペンションの一美さんを連れ出してペンションから下の方の遊歩道やカラ松林の中をクロスカントリースキーをしてきました。

道具はウロコ付きの昔のテレマークスキーに革ブーツの組み合わせです。

革ブーツもまだまだ現役です

ペンションの下からスキーをすぐに履いてスタートです。

道路はもちろんスキーを脱いで渡ります。

林を抜けると広い雪原が広がります。

そして明るいカラ松林

テレマーク姿勢!

こんな道の中も歩いて

どんどん林の奥へと向かいます。

そしてふたたび別荘地の中へと戻ってきて
ミズナラの林の中をウロコ板でのぼります。

霧氷が光っていました。
そして長く成長してます。 
屋根から雪が滑り落ちてますが、落ちきらずヒサシのようです。
あまり利用していない別荘なのでしょうか。


まだ道路に雪が積もっているところもあって
スキーを履いたまま渡れます。
戻ってきました。1周して4km。
行ったことがなかったところも歩いてきてました。
この時期の雪原散歩はたのしいです。
 明日から週末。お天気も日曜日の日中までは持ちそうですね。残念ながら日曜日の根子岳のツアーはお申込みがありませんでしたので、不催行になります。

土曜日と同じく、休日のプライベートレッスンとなります。

ご希望があれば対応いたしますのでご連絡ください。

では良い週末を!