3月16日 ノルディックウィークエンドの1日目

今日はノルディックウィークエンドの初日です。

時折、薄日がさすような午前中からワックスレスの細板と革ブーツの組み合わせで、ペンションふくながの前の道路から出発。

カラ松の林を抜け、菅平のゲレンデもちょっと上って滑り、目的地の菅平の「パンジャブ」へ。

お腹いっぱいになったので、ふたたび菅平の牧場まで行って、そこから根子岳の麓を横断してゴルフ場からペンションの近くのゲレンデまで滑って帰ってきました。

でも午後のお天気は荒れ模様。北風も強く吹雪で真冬の感じでした。それでもなにもない広い雪原を歩いたり滑ったりして結構楽しめたと思います。


たぶん、細板と革ブーツでこんなに長距離を移動するのは、はじめての体験だったかもしれませんが、テレマークスキーの経験はなくても多少滑ることができれば、誰にでもできそうな間口が広い楽しみだと思います。

自分たちの足で移動した距離は約12km。標高差450mほど下りました。お天気がもう少し良ければ展望も楽しめたと思います。

またぜひ挑戦してみてほしいです。

では!