3月25日 鍋倉山は雪が降ってザラメにならないかも… 

今週末のお知らせは、このページの最後に書きました。気になる方はそちらをご覧ください。

この週末の鍋倉山、昨日の降雪は場所によっては20cmほどでした。

オオカミ少年のように、ラストパウダーと何回も言ってますが、今回がラストになるのかな。



そして、今日も鍋倉山の周辺を下見がてら行ってきました。

セントイライアスのウロコバージョンで行ったつもりが、持って行ったのはウロコなしの板…。

さらにそれに気がつかなくて、今日の雪はウロコが効かないなぁと思いつつ、かなり上ってしまいました。

で、結局ウロコが効かないと思いスキーを脱いで歩いたほうが早いとなり(シール持ってこず)脱いだスキーの裏面を見てびっくり。ウロコなしのセントイライアス…。

結局スキーは背負ってツボ足で歩きましたが、下の古い雪の層が硬いのでそれほど沈まずなんとか目的の場所まで歩いて登れました。

今日の写真も載せておきます。


スタート時。まだウロコなしバージョンだとは全く気がつかず。
それでもスケーティングも交えながら20分ほど上がってしまった。

広い雪原をツボ足で登る。

下りは重い湿雪に苦しみながらの滑走。
楽しくはないのですが上りよりも、もちろん楽です。






遠くの上越の山並みがきれいでした。近くて遠い感じがします。


右はツボ足、左はスキー。
ザラメになった頃にまた来ます。


ということで、予定変更の今週末ですが、

土曜日は根子岳で雪上車が動いていたら使って効率よく上って滑るツアー。

そして日曜日はリフト代金が特別価格の嬬恋村のパルコールスキー場でゲレンデ滑走とツアーにします。こちらも上りはほとんど無しの予定です。



で、鍋倉山のツアーは、来週の4月6日と7日の週末を予定しました。


恒例ですが春の鍋倉山もいいですよ。上の雪原をすべる予定ですので、楽しくツアーしましょう。

ではまた!