3月4日 新雪が積もってますよ

さて、

昨日のブログで「時間は限られているので、楽しみたいことに合わせて道具選びもしたいものです。」と書きました。

スキーは、誰もがうまくなりたいと思っていますよね。

でもスキーは家に居てはできませんね。こんな山の中まで来ないと雪がありません。となると、時間とお金がかかります。

それらに不自由していない人はいいのですが、まあ、大抵の人は両方、またはどちらかに制約があることが多いです。

以前よりスキーに行く機会が減ったという方、いらっしゃるかもしれません。

となると、スキーの技術も現状維持が良い方で、これから更に上手になるということはあまり無いかもです。


やり始めはうまくなるのが目に見えるので、モチベーションも上がりまた行きたいと思いますが、段々と技術のアップには時間がかかるようになると行ってもね…ということになったり、まあ、これくらい滑られれば良しとしようということになります。

で、滑る時間も少なくなり、腰も重くなり、せっかく身につけた滑りもだんだんと忘れていってしまう、なんてなりそうです。

滑る時間が少なくなっても、パウダーが滑りたいとか山を滑りたいとかなら、道具に頼るのもいいと思い始めています。



苦労して上った山を滑り降りるのに、転んで降りてきた思い出しかないというのも、ちょっと残念です。転ぶとケガのリスクが高くなるということもありますね。

転ばないように滑るために本当は滑走技術をレベルアップしていかなければならないのにその時間がないとしたら…、転んでもケガをしないような道具の選択もありです。

そして転ばないような道具の選択もありです。


さらに転んだときのリスクは年齢が上がってくると高くなります。それを気にせずに山へ行って滑りたいですよね。

道具の選択は、そんな視点から考えてみるのも必要かと思います。



さて、今日はずっと雪が降っています。日中は湿った雪で積もるよりすぐに溶けてしまっていった感じですが、夜になって気温が低くなり今はサラサラ雪が積もっています。

明日の朝には晴れ間が戻ってくるようですが、どこまで積もるか、そして再びきれいな雪景色が見られるか、気になります。

本当はあまり気温が上がらないほうがいいのですが、明日の日中は高めの気温らしいです。

さて、今週末の四阿山と根子岳ですが、明日くらいには具体的にどうするか、決めてお知らせしたいと思っています。

ではまた〜