7月25日 今日は峰の原の草原を作るために草刈りデー

峰の原の住人や峰の原が好きな人達によるMine(マイン)というグループがあります。

Webサイト
https://mine-friends.wixsite.com/minenohara-mine

Facebookもあります。
https://www.facebook.com/minenoharamine/

今日はそのMineの作業の日です。午前中は私も出て見晴台の周りの草刈りです。

エンジン付きの草刈り機(通称ビーバー)で刈りますが、手元が狂うと残しておきたい草花まで刈ってしまうので結構集中力がいります。

写真を載せておきます。中に蝶やトンボ・バッタのアップがありますので、嫌いな方は見ないでくださいね。



 見晴台です。
夕方などこのあたりで写真を取ることが多いです。
周りの木が大きくなってきているので、見晴台と言いつつ見晴らしが悪くなって来ています。
今度、周りの木をすこし間伐する計画があるので、もうすこし見えるようになるかな。

根子岳に登られるのか、駐車場にある登山届のポスト前で集合されていました。
皆さん、準備体操に余念が無いですね。

おなじみアサギマダラです。
ヨツバヒヨドリが大好きです。

ちょっとアップ。
大きい蝶なのでヒラヒラと飛んでいると手で捕まえることができそうです。

見晴台の上はこんな感じ。

そして同じ場所から下の方を見るとこんな感じです。
ずっと下から草刈りをしながらあがってきました。

ヤナギランは今年は色が濃いような気がします。

同じ場所を取り合いしているように見えますね。
こっちが先だよ。なんてね。

上まで刈り上げて終了。
冬、ここからよく写真を撮りました。

お疲れ様でした。
この草原で楽しめる、峰の原観光協会の主催のイベントもありますよ。

峰の原の草原をつくろう!

第2回 9/7(土) 植物写真ワークショップ・フォトコンテスト&ミニライブ9/8(日) ガイド付き!草原の山野草観察会  



こうやって手を入れられているので、草花がたくさん咲き誇っています。

ぜひこの草原を見に来ていただければと思いますよ。下界に比べるととても涼しいので日中でも外に出て散策ができます。

ではまた!