7月30日 いいお天気でなつぞらでした。

ここのところ、毎日自転車に乗っています。

7月は明日乗れば、東京へ行っていた1日の他に2日お休みしただけです。

自転車は、走るよりも膝の負担が少ないですし、ギアがありますから運動の負荷が変化できるので体力増進とかダイエットなどさまざまに目的にあった乗り方ができます。

ただし、日本は道路事情があまり良くないですね。国土が狭く、人口密集地ではさらに輪をかけて道路が狭い&車が多いで、楽しく走れる場所が少ないと思います。

先日も、琵琶湖の周辺のトンネル内で、走っていたサイクリングの人たちに車が突っ込むというひどい事故がありました。

自転車乗りとしては大変残念です。自転車のことを悪く言う人も多いのですが、ロードバイクなどスピードが出る自転車に乗っている人は、かなり自動車のことを気にして走っています。

車にあたったら弱いのは自分ですから、危ないことをしたら自分の身が危険にさらされるだけです。

なので、結構慎重なのですが、車から見たらそのスピードだけでもう危険な感じがするのでしょうね。邪魔に思っているドライバーも多いかと。

私も国道を上っているとトラックに幅寄せされることもあります。危険のないように車が自転車を追い越すときは1.5m以上開けるということを教習で習ったと思いますが、ぎりぎり追い越していく方もいます。

長野県は県をあげて自転車を観光の一つの目玉にしようとしていますが、いつも車に気を使いながら走らなければならない環境で楽しく走れるはずがありません。

ンク:長野県Webサイト

「JapanAlpsCyclingプロジェクト(仮称)」を設立します


もちろん自転車乗りの人たちも交通ルールを守ることは当たり前です。小さい頃から学校などで交通教育の充実を図って欲しいと思いますね。

自転車に乗るとかなりカロリー消費します。
で、罪悪感なく美味しいものを食べられちゃう

7月も終わり。夏も終わりな感じがしてきました。

ではまた!