8月11日 明日は日航機墜落事故の日だ

私くらいの歳から上の人は、記憶がはっきりあると思いますが、毎年、この時期になると日航機墜落事故のことを思い出します。

8月は追悼の月と思うと以前書きましたが、この事故も大変多くの方々が亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

事故の当日、ニュースでは長野県の方で墜落したらしいなどの情報が流れ、ローカルのテレビ局はずっと報道していましたが、群馬県との県境が現場というのがわかったのが確か次の日になってからだったと思います。もう少し早く現場が特定できていれば、助かった方もいらっしゃったかもしれませんね。

そして去年の昨日は、群馬県の防災ヘリコプターの墜落事故の日でした。私も偶然、マウンテンバイクの講習で嬬恋村へ行ってましたので、墜落する直前の機体を見ました。

空を飛ぶものは便利かもしれませんが、一旦事故が起きると大きな犠牲が出てしまうのが、とてもつらいところです。

昨日撮ったセミの抜け殻。
ハルゼミはおしまいなので、今鳴いているのはなんのセミなのか。
夏の最後を謳歌中です。
明日もMTB講習です。
ではでは!