9月13日 秋さがし

朝晩はすっかり寒く感じるようになってきました。朝は菅平で12度位、今もそのくらい気温です。

寒いのですがすっきりして季節の進み具合が肌で感じます。

そして自転車でサイクリングしていると道路に落ちているものに目が行きます。

秋の山の実がそろそろ取れる時期ですね。



写真の上の左は山のヘーゼルナッツのツノハシバミ、右はビールの苦味の元のホップのようなクマシデの実、下は山のキウイ・サルナシの実です。

クリの小さなイガもたくさん落ちていますね。小さくてクリの実は入っていなさそうですが、もう少ししたら大きいのも採れそうです。

そして今日はこれを載せないと。



満月一歩手前ですが、まあるく見えます。

連休はいかがお過ごしでしょうか。ブログの更新は不定期になるかもしれません。

ではでは〜