9月19日 雪が降ってきた

といっても峰の原ではないのですが、

北海道・大雪山では初冠雪が見られたとのニュースをみました。

平年並みらしいのです。でも早いですね。

峰の原も朝の気温が一桁になってきました。菅平の最低気温は8.2度でした。

日中も今日は午前中は雲の中のような感じで、午後からやっと晴れましたが気温は低くて10度くらいしか上がりませんでした。

秋本番という感じですね。ここのところのしぐれたお天気でキノコも出てきました。食べられるものを探しに行くのもいいですね。

自転車ででかけて栗拾いをしてくるというのも、もうすぐできそうです。

ノルウェーでもすでに雪が降っているようで、ノルウェーとベルゲンを結ぶ鉄道の駅であるFinse(フィンセ)駅も周りが真っ白です。(ちなみに今ライブカメラでは雪が降っているのが見えます)

フィンセ駅があるのは標高1,222m。ノルウェーの駅最高地点です。スターウォーズ第2作目帝国の逆襲が撮影されたことで有名)

ここ1週間位で雪が降ったようですから、ノルウェーも人が住んでいるところは秋本番というところでしょうか。

ライブカメラの映像は以下からご覧いただけますよ。

https://www.bt.no/nyheter/i/pqR9V/Finse?jwsource=cl

Finse

峰の原の初雪はもう少し先でしょうが、でも確実に近づいていますね。

ちなみに去年の初雪は11月15日でした。その日のブログです。

11月15日 朝、ペンションの庭を見ると…





そろそろ今度のシーズンのことも気になっています。

ではまた!!