10月15日 引き続き台風被害 上田側へ降りてみました

峰の原のスキー場の施設への被害もありましたが、上田側はどうだったのか。

須坂方面は通行止めですが、上田方面は降りることができます。

といっても、道は通り抜けられないので、交通量は少なめ。

峰の原の今日は一日霧のなかで気温も5,6度で寒〜い一日でしたが、寒い中、自転車で降りてみました。

菅平ダム。先日までは台風に備えてか、かなり水が少なかったのですが一気に満水です。
ここも緊急放流をしなければダムが制御不能になる可能性があったようです。

今日も放流は行われていました。

このあたりは倒木による停電が起きていたようで
電力会社の工事の車がたくさんでした。

ダムの緊急放流で川下はすごいことになっていました。

ダムがなくてもこのようなことになっていたと思います。

なので、ダムの放流のせいではないと思います。

水が集落に流れ込まないように調整されていたのかもしれませんが
家屋に被害はなかったようでよかったです。

そして上田電鉄の別所線の橋梁。

全国のニュースでも流れていましたが水に威力はすごいです。

護岸が流されてしまいました。
対岸の旅館(右側の建物)は無事で良かったですね。

最後になりますが、スクールの冬のツアー第1段、立山ツアー、実施の予定です。

またご案内をアップします。よろしくおねがいします。

では