10月19日 朝は良いお天気だったのに午後から大雨でした

飯山のボランティアの受付も今日は中止されました。朝は青空が広がって南風、かなり気温も高めだったので、これなら作業もできたのではと思いました。

それでもお昼をすぎると雨がしとしと降り始めあっという間に大粒も雨に変わってしまいました。

午前中は、懸案だった長い髪を切ってもらい、21日にボランティアに行くためにその日予定されている峰の原の地区の作業の前倒しで道路の草刈りとほうきで掃く作業をし、午後は久々に406を自転車で降りて上ってきました。

そしてその雨は自転車でのぼり始めてすぐに降ってきたので、帰りはほとんど雨に降られずぶ濡れです。

長野市のボランティアは今日も受付をしていたので、きっと雨に降られて大変だったろう・ちょっと不完全燃焼かもと思います。明日は天候が回復してくれるといいですね。せっかくの週末で動ける方も多いと思いますので。

明日は峰の原では恒例のお菓子パーティー。中止の検討もされたようですが、楽しみにされていらっしゃる方が多いということで、実施されます。ただ売上は今回の災害の寄付に回されることになりました。少しでも役に立つといいですね。私はいつものようにカメラマン役です。

ふくながはかずみさんが午前中から台所に立ってました。甘い香りやナッツの香りなど、いろいろな香りに包まれています。

先程出来上がった1品を写真の納めましたので、まだ香りがするような焼き立てのスイーツの写真載せておきます。

ではまた!