10月7日 秋山郷の幻の食堂・みずと屋食堂!

だんだん寒くなってきて、今年もきのこの時期になってきました。

昨日の峰の原のきのこ祭りは天候が悪くてチョット大変だったかもしれませんが、今後、寒くなってきて雨も降る(台風は困るけど)ので、これからきのこは出てくるかもしれません。

で、
今年も、10月の後半で、長野県の最北の村、栄村の平家の落人の集落・秋山郷の幻の食堂「みずと屋食堂」へ行ってきたいと思っています。

この食堂、この時期にしか開きません。以前はお盆のころも開いていたようですが、今はこの時期だけ。




私は、長野のローカルTVのニュース番組で取り上げられて知りました。道路に看板が出ているので、以前からお店の名前は知っていましたが、この時期だけのオープン・そして絶品のきのこラーメンはこのニュース番組で知りました。



昨年はサイクリングガイドでお店によりましたが、これでもか、という量のきのこに圧倒されて大満足のサイクリングでした。



ここで満腹になったにもかかわらず、とち餅団子も途中で食べてしまい、お腹いっぱいで自転車漕ぐのも大変なくらいでした。


紅葉も少しずつですが進んでいるようですから、楽しみです。

来週の週末がベストタイミングですが、お天気がどうなるかな。

ではでは!